今日は奈良慢性便秘症WEBセミナーが開催されました。一路会 錦織病院 院長 錦織直人先生の講演の座長の依頼を受けておりましたので、橿原市内のホテルに行ってきました。
 WEBなので音声の不都合とかうまくいかないこともありましたが、講演はしっかり拝聴させていただきました。
 「4つのポイントから考える慢性便秘症治療」というタイトルでお話頂きましたが、①水分分泌 ②腸管運動 ➂便意 ④便排出障害 の角度からみた治療法で非常によくまとまった内容で、大変勉強になりました。錦織先生、お疲れ様でした。
 便秘症というのは、病気としての認識がまだまだ低く、多種にわたる便秘治療薬の中でも、薬局で簡単に刺激性下剤が手に入り、自己判断で内服できてしまうことも問題です。下剤を乱用することで薬剤依存性や耐性ができてしまい、結果として便秘症状がひどくなってしまうんです。
 実は便秘治療は非常に奥が深く、なかなか難しいんです。便秘でお困りの際はまずどんな種類の下剤を服用しているのか確認し、ご相談ください。
Scan_20210204