2018年09月

 台風24号の接近で朝から家の周りのものを片付けて、スーパーに買い出しに行くとすでに駐車場は満車で中は戦場のように混雑。水やら災害用品、レトルト・カップ麺などが目立って売り場に並んでおりました。
 どこにも行けず、自宅にこもっております。11月23日に17年ぶりに開催する妻と親友のピアノ・デュオリサイタルの準備のお手伝い・・・。

 もう夕方になりましたが、現在足摺岬の沖にまで接近しており、そろそろ本格的に台風がやってきます。皆様万全の災害対策を。
イメージ 1
イメージ 2

 今夜は午後から息子の学園祭をちょこっと顔を出してから土庫病院大腸肛門病センター開設30周年レセプションに行ってきました。
 学園祭は楽しそうにしておりました。ちょっと味の薄い焼きそばでしたわ。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 その後は土庫病院のレセプションに行って参りました。稲次先生・吉川先生をはじめとする先生方、スタッフの皆さん、30周年おめでとうございます。私も常勤・非常勤とあわせて19年間お世話になっておりましたので、懐かしい先生方や看護師さん、事務の方々と久しぶりにお会いできて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 今日は大変暑い日曜日でしたが、この暑い中、家建ててました。数年前に建てましたが、老朽化が進み、ぐらぐらして床もよく抜けますねん。この前の台風でさらに屋根もぼろぼろになり、新築することにしました。
イメージ 1
一見住めそうですが、結構ぐらぐらして臭いんです。この犬小屋。


イメージ 2

なかなかデカい、豪邸です。
イメージ 3

意外と簡単にできた!豪邸や。
イメージ 4

 今日は年に1回の奈良肛門疾患懇談会がホテル日航奈良であり、出席してきました。毎年大勢の参加者で今年は過去最高とのことでした。内容が臨床に反映できる内容で大変勉強になりました。
 いつもお世話になっている先生方にも会え、特に患者様を紹介させていただいた先生にお礼とその後の経過も聞くことができて良かったです。やはり顔の見える病診連携が大事です。
イメージ 1
イメージ 2

 今朝は、4時半起床で、5時半に家を出て、7時の東京行きの新幹線に飛び乗って勉強してきました。日本消化器内視鏡学会主催の重点卒後セミナーに参加。内視鏡の指導医の継続のための必須セミナーです。
 内容は大腸ポリープと炎症性腸疾患についての最新のお話をびっちりタイトスケジュールで聞いてきました。行きも帰りも新幹線ぎりぎりで長い1日でした。

                      新幹線で朝飯!
イメージ 1

                     会場:ベルサール汐留
イメージ 2

                800名以上の参加で缶詰め
イメージ 3

お昼ご飯もランチョンセミナーでお勉強
イメージ 4

↑このページのトップヘ