2017年08月

 昨日は奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~で日本消化器がん検診学会があり、出席してきました。その中で、大腸CTトレーニングコースというのがあり、大腸CTの知識を深め読影レベルの向上のための学習コースがありましたので、当院の坂上放射線技師と一緒に受講してきました。
 基本的な内容の講義から実際の症例を読影するトレーニングまで受けることができ、非常に有益な時間でした。
 現在、大腸がん検診の精密検査は全大腸内視鏡検査あるいはS状結腸内視鏡検査+注腸X線とされておりますが、全大腸内視鏡検査が困難な場合に、徐々に増えつつある大腸CT検査を検診として認めようという動きがあります。米国ではすでに検診として大腸CTが認められており、日本もそうなっていくと思われます。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


しかし しか多すぎやろ!
イメージ 4

イメージ 1

昨日は午後から産業医研修のため橿原市内の医師会館に行ってました。産業医を継続していくためには出席して単位数を確保維持していかないと5年毎の更新の時に困るんです。産業医活動としては、現在御所市内の至誠堂製薬さんに定期的にお邪魔しております。健診結果の助言や健康相談、工場の見廻りなどいろいろやっとります。時にはスタッフの皆さんを対象にちょっとした講演をしたりもしています。また天極堂さんとこの健診結果の助言もしたりと。まあそれなりにいろいろございます。

 8月12日(土)と14日(月)~15日(火)のお休みを頂戴しており、11日から15日までお盆休みとさせて頂いております。休診中ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。
 昨日は山の日で祝日でしたが、御所市休日診療の当番でしたので御所市いきいきライフセンター内の休日診療所に在中しておりました。やはりこの時期、蜂刺されと熱中症の患者様が来院されました。蜂刺されはアナフィラキシーショックという命にかかわる症状が出ることもあるので、刺されたら直ちに病院で治療を受けてください。
 まだまだ暑い日が続きますので、水分補給を忘れずに。
イメージ 1

↑このページのトップヘ