2017年05月

 昨日は奈良外科学会がホテル日航奈良であり、外来が終わってからすぐに飛んでいきました。
 各一般演題を聴いた後、急性腹症の教育講演等があり、救急疾患の多い内容でした。
 日常遭遇する救急疾患も多いため非常に有意義な時間でした。
夜は久しぶりに近所でゆっくり晩御飯食べました。
イメージ 2
イメージ 1

 昨日は消化器内視鏡学会の後、香川に住む大学生時代の親友と久しぶりに会えるというので、東京まで講演会を聞きに行ってきました。
 おそらくかれこれ12年ぶりくらいになるかなあ。しかし会えばそんなブランクは関係なく、その瞬間から学生時代に戻れるから不思議なもんです。
 お互い年はとったけど、昔と何も変わっていなく、現在もお互いよく似た境遇の中で生きてることが確認できて安心しました。久しぶりに遅くまで飲みましたヨ。
イメージ 1
イメージ 2

 翌早朝、お約束の朝ラン途中にアメ車、旧車のイベント準備中に遭遇し、講演会開始までちょこっと見てきました。やっぱ旧車いいなあ!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 本来メインである講演会はきちんと聞いて帰ってまいりました。
イメージ 6

 今回は久々の再開を企画してくれたM氏に感謝です。ありがとう。
T永、今度は香川で会おう!楽しい時間でした。お疲れさま。
イメージ 7

 今日は勤務をお休みして大阪のリーガロイヤルホテルで開催中の消化器内視鏡学会に出席してきました。
 内視鏡器機の進歩は目覚ましく目移りするような新兵器がたくさん展示しておりました。当院の内視鏡も最近入れ替えたばかりなので、新しく操作性と観察能力に優れております。
 午後からは当院非常勤医師の小山先生の発表を拝聴いたしました。大腸憩室出血症例のマネージメントの内容で、当院の日常内視鏡診療に非常に役に立つ内容で勉強になりました。小山先生、お疲れ様でした。
 明日は続いて学会参加のため代診をお願いしております。申し訳ございません。そして午後から東京に飛びます!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 昨日から3日間お休みさせていただいております。せっかくのGWなので昨日は義兄夫婦ファミリーとネスタリゾート神戸に行ってBBQしてきました。早朝から待ち合わせて9時には現地到着。営業前でしたが、駐車場は空いていてBBQまで散策したり、ホテルでお茶したりしてゆっくりしてました。
イメージ 1
イメージ 2
11時からBBQ開始で、基本的にすべて用紙されておりますが、持ち込みもOK(有料ですが)です。施設内はまだまだ工事中で6月オープン予定のプールの工事もされてました。
イメージ 3
イメージ 4

今回はBBQ専用のテーブルスペースでしたが、家族やグループでコテージを借りてゆっくりするのもいいですね。
イメージ 5

 夕方には施設内の銭湯「延羽の湯」があり、汗を流して帰ってきました。結構充実した1日でした。
イメージ 6
イメージ 7

↑このページのトップヘ