2016年02月

 昨日の夕方から後輩の開業するクリニックにお邪魔してきました。今話題の大腸CT検査の様子を見せていただきました。限られたスペースで効率よく、スムースに検査が行われていました。まだまだ県内には十分普及しておりませんが、ここは積極的に大腸CTを行っているクリニックで検査件数は年々増加しています。また院長はもちろんですが、スタッフの対応もよくいきいきと仕事をされているのが印象的でした。患者さんが多いのも納得です。

 さて、当院でも今年の4月にこの大腸CT検査を導入し、6月から本格的に稼働させる予定です。詳しくは後日HPにも案内いたします。大腸内視鏡検査は受けたくないけど、検便で陽性反応が出た方や以前に大腸内視鏡検査が痛くて入らなかった方など前処置は必要ですが、内視鏡検査よりは体の負担が格段に軽く安心して受けていただける検査です。
イメージ 1
                                                      (高野病院HPから抜粋)

今日は御所市いきいきライフセンターで休日診療に当たっています。 今日の当番は、いつもに比べ大忙しです。お昼を過ぎたところですが、13名の熱発患者さんが来院されました。このうち7名がインフルエンザ陽性です。大流行中です。陽性の方は全員予防接種を受けていないとの事。いくら特効薬があると言っても、みんな真っ赤な顔してしんどそうです。やはり予防接種は大事です。また手洗い・うがいは基本中の基本です。外出から帰ったら必ずしましょう。
イメージ 1

 今日は第45回いかるがの里・法隆寺マラソンの日です。今回は10㎞のエントリーで参加しました。みんなのペースが早くて結構しんどいマラソンでした。でも快晴で最近では稀な暖かい良いお天気で、気持ち良く走れました。
 皆さん、お疲れ様でした。また明日からモチベーション上げて頑張りまひょ!!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 今日は午後から奈良県医師会館に行ってきました。学校での運動器の検診について勉強してきました。4月から学校検診の中で「四肢の状態(運動器検診)をすることが加わりました。普段の聴診などの検診に、日常の姿勢や歩行時の異常・関節痛などのチェックをあらかじめ家庭で行い、異常のある部分についてを診察するといった内容です。異常がれば場合により整形外科の受診を勧めることもあります。

明日は法隆寺マラソン!頑張って走ってきます!今日も朝4km・晩5km走っときました!!
イメージ 1
イメージ 2

 昨日は、今年に入ってから準備を進めていた講演(奈良消化器病診療フォーラム)が無事終わりました。当院で行っている内視鏡診療の状況が来ていただいた先生方にわかっていただき、有意義な講演となりました。診療所ではありますが、日々かなりの件数をこなしており、今後もできる限り増やしていきたいと思います。準備に際してスタッフにも協力いただき、感謝いたします。
 今週11日には法隆寺マラソンが控えており、こちらもちょっと頑張っとかないとあきません。

イメージ 1

イメージ 2


朝5km、夕方10km走っときました!!
イメージ 4
イメージ 3

↑このページのトップヘ