2015年11月

 今日で11月も終わりです。明日から師走!12月に入りますね。年末行事が多く、体調管理もきちんとしておかないといけません。
 12月といえばクリスマス。そこで当院のツリーを新しくしました。いつも使っていたツリーも古くなり、脚が壊れてほこりっぽくなってきたため、橿原のアルルに行って急遽買ってきました。この古い待合室にはちょっと可愛らしすぎる?!まあいいでしょう。
イメージ 1
イメージ 2

 今日は休日診療の当番のため、朝から御所市いきいきライフセンターにおります。夕方4時まで勤務で3時半まで受付しておりますの、具合の悪い方はお早めに受診ください。まだこの辺ではインフルエンザの流行はありませんが、風邪ひきの方が多く来られると思います。
イメージ 1

 昨日と今日は代診をお願いして、日本大腸肛門病学会が名古屋市内で開催されたため行ってきました。昨日は土庫病院の稲次先生の講演もあり、聞いてきました。若手の医師に向けた講演内容でしたが、ベテランの先生方も多く聞きに来られ、珍しい肛門疾患の紹介がたくさんあり勉強になりました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 昨日は五條病院で第22回在宅医療研修会があり、参加してきました。多職種の方々が多く参加されていました。研修の目的は、地域医療に携わる職種の方たちと意見交換をすることで、お互い理解を深め、より良い地域連携を図るというものです。
 この研修会において県内では最も実績のある五條病院で、今回で22回目、テーマは来年4月に福神で開院される南奈良総合医療センターにおける地域連携と在宅医療支援について思うこと、疑問点や要望など。五條病院院長の松本昌美先生の基調講演の後、活発な討論がかわされました。各グループに分かれ、自己紹介の後、司会・書記・発表者を決めてするものです。これは普段文書のみのやり取りが多い中、顔の見える連携が図れるいい機会なんです。
イメージ 1
 

 ハーフマラソンが終わって間もないですが、筋肉痛は思ったほど大したことなかったので、今日は思い切って朝からランニング。ちょっと橿原神宮に用事があったので、そのついでに走りました。早朝に橿原神宮の参道を走るのはとても気持ちいいですね。そのまま勢いに任せて自宅まで走っちゃいました。思ったほど遠くなかったけど、やっぱりしんどいですな。

                      <スタートは鳥居から>
イメージ 1

<奈良医大前>
イメージ 2


<今井町>イメージ 3


<二上山を見ながら西へ>イメージ 4

<松塚駅をくぐって>イメージ 5

<中和幹線をひたすら西へ>
イメージ 6

<ようやくゴール!>イメージ 7

↑このページのトップヘ