2015年08月

といっても犬小屋ですけど。
 うちの盲導犬ならぬ、獰猛犬?ではないけど、子供の頃に犬小屋買って作ってやりましたが、いたずら好きでそこらじゅうを噛みまくり、自分の家をぼろぼろにしてしまいました。このボロ屋も実は2つ目の犬小屋でして・・・。
 さすがにぼろぼろになって、耐震上の問題?もありまして、ついに3件名の物件をネットで見つけました。、ちょっと大きいかなと思いましたが、やっぱりこれくらいが必要です。
 帰宅後、気合を入れて1時間半位で新居完成!現在うちのやんちゃな奴は、暑すぎるので涼しい山で合宿中です。来週迎えに行くので、新居に喜んでくれるといいのですが・・・。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 朝、晩は数週間前よりちょっと過ごしやすくなってきたように思います。日中はまだまだ暑いですが・・・。昨夜と今晩は地元戸毛の地蔵盆です。幼少時には露店や立山(作り物を飾る)がたくさんあり、盛大に行われていました。夏のイベントの大きな楽しみでもありました。しかし最近では立山はなくなり、露店も少なく寂しい限りですが、このお祭りが過ぎると夏もそろそろ終わりかなと思います。
イメージ 1
イメージ 2

 

 8月14日、15日とお盆休みをいただきました。そして今日16日は日曜日なので明日からまた忙しい外来診療がスタートします。
 あっという間のお休みでしたが、少しは充電できました。とりあえずお墓参りをしてから、お盆はどこもかしこも混んでましたが、渋滞をすり抜けてちょこっとだけ家族サービスも。
 まだまだ暑いですが、ばてないように明日から頑張っていきます!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 昨日は大阪に出る用事があって高速道路を走っていたら、ゲリラ豪雨にあって一時はどうなるかと思うくらい道路がちょっと川のように流れる中をゆっくり走ってました。大阪市内に入る側道は冠水ぎみになってみんなゆっくり進んでましたが、さすがに水の中は苦手なので遠回りしていきました。ホンマにびっくりしました。
 そして今日はせっかくの日曜日なのに、息子のサッカーの試合のために朝5時半からたたき起こして早々に駅まで送りこみました。
 どうせ早起きしたんで涼しいうちにランニング5kmだけ。それから庭の水やり、草抜き、洗車してもまだ8時半ごろだったので、ちょっと得した気分。しかしやっぱり真夏はしんどいですね。水分は十分に補給しました。

 毎日熱中症・夏バテの患者さんが来院されます。こまめに水分とビタミンを十分に。
イメージ 1



 今日はめちゃくちゃ暑かったですね。早朝から熱中症で救急搬送されてきました。そうこうしているうちに引き続いて救急隊から熱中症疑いで受け入れ要請がありました。受け入れたものの、今度は入院が必要となり転院先がどこも受けてもらえず、なかなか決まらなかったので外来が大幅に遅れてしまいました。診察を待っていただいていた患者さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。
 そのため外来も2時までかかり、夕方から橿原ロイヤルホテルに行ってきました。第1回糖尿病合併症を考える会があり、奈良県の糖尿病治療の実態やH28年にできる南奈良総合医療センターに期待することなど、非常に興味ある講演でした。今まで以上に病診連携が大事になってくると思います。
イメージ 1
イメージ 2

↑このページのトップヘ