2014年07月

早朝ラン!!当麻寺まで走ってみました。片道7㎞位でしたが、早朝6時台にもかかわらず暑い暑い!!ホントに熱中症になりそうな暑さで、流石にしんどかった。息も上がらず、足も全然大丈夫なのに、しんどい。暑すぎます。息子は毎日朝から部活でサッカーとこれまた過酷なスケジュールで大変です。連日の猛暑には十分ご注意ください。今日も37度。明日は雷雨らしいけど。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 

 昨日は土庫病院時代にたいへんお世話になった髙村先生の還暦をお祝いするパーティーが三宮でありました。現在勤務されている東神戸病院と土庫病院の合同での主催でたくさん集まりました。髙村先生には双方の病院の親睦を深めるための集まりとして案内されてたみたいでした。H8年に土庫病院にパートで勤務し始めた時、髙村先生と2人で外来をしていた時には本当にお世話になりました。何もわからなかったのでいっぱいご迷惑をおかけしました。あの時に教えていただいたことは現在の財産となり、日常診療に直結して役立っています。
 髙村先生は内痔核治療の硬化療法(切らずに注射で治す):ALTA療法を開発した第一人者で、直接指導を受けてきました。まだまだ足元にも及びませんが、コツコツ頑張っていきたいです。髙村先生、これからも益々お元気でご指導お願いいたします。
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 昨日は午後から橿原市内の奈良県医師会館で学校医の必須研修会があり、参加してきました。学校検尿の第1次陽性者は年々増加しているようですが、第2次陽性者は減少していてきているそうです。器械の精度が向上し、効率的に陽性者をしぼれているそうですが、精密検査受診者が年々減少していることが問題のようです。精密検査で受診されても異常がないことは多いですが、精度が向上しているだけに必ず第2次陽性のお子様は医療機関に受診させましょう。
 また学童期泌尿器科外来において昼間尿失禁や夜尿症についての講演もあり、たいへん参考になりました。
イメージ 1
イメージ 2

↑このページのトップヘ