2013年09月

 昨日は、単位取得のため日本消化器病学会近畿支部第99回例会と同時に教育講演に出席してきました。大阪国際交流センターでありました。5講演あり、がっつりと勉強してきました。
 「胃食道逆流症」や「膵臓腫瘍」の話はなかなか参考になりました。また「大腸内視鏡」の講演も普段の臨床に大いに役立つものでした。後は「慢性B型・C型肝炎の医療最前線」の話題や「B型・C型でない肝臓がんの早期診断」といった内容でした。
 とくにB型・C型でない肝臓がんは生活習慣病と深く関わっており、通院を怠りがちな飲酒家の方々や肥満・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病に合併した脂肪肝を持つ患者さんからのいスクリーニングが大切なようです。心当たりのある方は定期的な腹部エコー検査などをお勧めします。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 昨日はホテル日航奈良で第5回奈良肛門疾患懇談会があり、勉強してきました。肛門疾患を専門としない先生を主な対象として、企画された勉強会です。大勢の先生方が来られてました。5名の講師の先生の講演で、どれもが非常に勉強になり、明日からの診療に活かせるものだと確信しました。
イメージ 1

 昨日は土庫病院大腸肛門病センター開設25周年と生駒胃腸科肛門科診療所開設10周年記念の講演会とレセプションが奈良新公会堂でありました。年々関わる医療従事者が増えるため、5年前より盛大な立派なパーティーでした。久しぶりにお会いする先生方や看護師さんたちにも会えて懐かしかったです。今後も当院も患者様を通じて関わらせていただきます。
 
大腸肛門病センターの吉川所長の講演会の挨拶
イメージ 1
 
生駒胃腸科肛門科診療所の増田所長のレセプションの挨拶
イメージ 2
イメージ 3
 
会場を出たところに鹿が横断・・・
イメージ 4

↑このページのトップヘ