2012年06月

 今週の土曜日、来る6月30日に「奈良認知症を考える会in橿原」で当院の介護支援室の介護福祉士:盛口嘉子が発表いたします。「認知症治療の問題点と今後」というセッションで初めてしゃべらせて頂きます。一般の方は参加できませんが、応援だけでもよろしくお願い致します。
 一人暮らしの認知症の患者様には、なかなか治療が困難で、介護スタッフたちも困ることが多いんです。そんな時に、介護支援室のスタッフを集めてミーティングをして、少しでもいい解決策はないものかと討論しています。今後もこつこつ続けていきたいと思います。
           (うちの技師のつぶやきブログの写真パクリました)
 
イメージ 1
イメージ 2

 昨日、ついに看板が完成いたしました。以前から気になっていた場所です。京奈和自動車道の橿原高田I.C.から南へ向かい、御所I.C.で降りた最初の交差点です。なかなかきれいにできたなあと勝手に気に入ってます。これはわかりやすいと思います。近日中に順路に沿って5本の電信柱にも看板がつく予定ですので、高田・橿原市等の北部方面からお越しの際にはきっとお役に立つと思いますのでよろしくお願いします。
イメージ 1
イメージ 2

 先週末から1年の中で一番うっとうしい季節に入りました。紫陽花の花にカタツムリ・・・。なんとも落ち着く季節ですが、じめじめとしたいやな季節でもありますねえ。カラッと晴れた日が少なく気分的にもなんかテンション↓な感じですが。
 この季節と言えば、毎年『えのもとだより』の号外でもご案内しておりますが、食中毒には気をつけましょう。食べ物をつい冷蔵庫に入れずに放置しておくと・・・。気がつけば かび・かびるんるん ですよ~。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 昨日の6月2日(土)は、奈良県立医科大学 消化器・総合外科学教室の同門会がありました。久しぶりに会う先生方がたくさんで、この時期と年末の忘年会の年に2回がいろんな先生方から情報を収集するいい機会です。諸先輩方は、ますますお元気で安心いたしました。また新人も3名と少ないですが、これからが楽しみです。
 
イメージ 1
またいつものブログに載せろと山田先生(写真中央)がうるさく言うので今年も載せときました。
イメージ 2

 今日は午後から御所市の消防署の方々の御協力のもと、防火訓練をしていただきました。あくまで訓練だったので終始和やかな感じでしたが、本当に火災が起きた時にはそうはいきません。まずは出火元を確認し、患者様の誘導を行いながら避難することが重要です。
 避難後は駐車場に集合して消火器の使い方を教わり、実際に消火作業を行いました(出てるのは水ですけど)。今日は帰ってから自宅の消火器の点検です。消防署の方々、今日はありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

↑このページのトップヘ