2011年08月

 ペットボトルが日常的に普及している昨今、どこにいってもお茶やらお水やら、ジュース類もペットボトルです。とても便利ですねえ。しかし、当院の自販機は長年紙パックのものを使用。牛乳屋さんの自販機のため仕方ないんですが・・・。
 やはり、最近お水やお茶の要望が患者さんから多くなり、この度自販機をペットボトルのものに変更いたしました。牛乳の自販機は本日をもって引退となりました。長年のご利用ありがとうございました。
 どこにでもある自販機ですが、なんとなく新鮮です。是非ご利用ください。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 8月23、24日と地元の地蔵盆祭りがありました。昨日は子供たちを連れて行ってきました。僕が幼少の頃はもっと活気があって、夜店もたくさんあり、たいへんにぎやかなもんでしたが、最近は若者が少なくなり、さびしくなりました。それでも地元の自治会が頑張って盛り上げ、盆踊りもあり、子供たちもそれなりに楽しんでおりました。   昨日の夜診は小山先生でしたが、患者さんが多く大変忙しかったようです。遅くまでご苦労様でした。そのため大変待ち時間が長くなりご迷惑をおかけいたしました。イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 今日も朝からお墓参りで、大変暑い日でした。しかしまあ、お墓の広いこと。ちょっと本堂に線香を買いに行くだけでもめちゃめちゃ遠~い。めったに来ることがないので2か所お参りし、しっかり拝んでおきました。
 帰りに世間でちょっと流行り?のドーナツを買って帰りました。とっても柔らかくおいしかったです。でも甘党じゃない僕にはちょっと甘いかも・・・。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 8月14日(日)、15日(月)はお盆休みのため休診させていただきます。本日の14日は日曜日でいつもどおりお休みで、15日の月曜日のみ休診体制となります。今年は休みが少ない!。尚、16日(火)より通常通り診療いたしますのでよろしくお願いいたします。
 昨日は外来終了後、なぜかじいちゃん(名誉院長)が突然子供たちを引き連れて『かぶと虫の森』に行こうと言い出し、一緒に行ってきました。下市町の山奥にあって自然いっぱいの中で放し飼い状態でした。じいちゃんにオオクワガタを買ってもらって子供たちは上機嫌。そしてお盆ですので、御先祖様の墓参りにも行ってきました。今があるのはご先祖様のお陰と思いながら、『蚊』と格闘しながら線香をあげてきました。
 お盆明けの16日(火)は休み明けのため、混雑が予想されますので予約専用電話0745-67-9777
で順番取りの予約をお勧めいたします。よろしくお願いいたします。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 今日(もう昨日か)は忙しかったなあ。午前診が昼の2時前にやっと終了し、そのままオペ場へ・・・。今日は午後に手術がぎっしり予定がつまっており、ちょっと長引いてしまって、夜診開始ぎりぎり10分前におわりました。
 そして一息つく間もなく夜診スタート・・・。夜診は最後に脳外科疾患患者の対応で少々遅くなり9時半ごろにおわりました。それから紹介状の作成と手術記事の記入が・・・・。ようやく11時過ぎに帰宅して12時前に昼夕食兼用の「夜食」??。これじゃあ体に悪いはずです。明日も朝6時からランニングでしぼらないと。
 明日も午前診おわったら大腸内視鏡検査してから医師会に参加してまた夜診だぁ。忙しいけど、ありがたいことなので明日もがんばります。
 
 各製薬会社のMRさん、いつも訪問ありがとうございます。でもこんな調子なのでなかなか面会できなくてすいません。また時間があるときによろしくお願いします。
イメージ 1
イメージ 2

↑このページのトップヘ