今日は勤務をお休みして大阪のリーガロイヤルホテルで開催中の消化器内視鏡学会に出席してきました。
 内視鏡器機の進歩は目覚ましく目移りするような新兵器がたくさん展示しておりました。当院の内視鏡も最近入れ替えたばかりなので、新しく操作性と観察能力に優れております。
 午後からは当院非常勤医師の小山先生の発表を拝聴いたしました。大腸憩室出血症例のマネージメントの内容で、当院の日常内視鏡診療に非常に役に立つ内容で勉強になりました。小山先生、お疲れ様でした。
 明日は続いて学会参加のため代診をお願いしております。申し訳ございません。そして午後から東京に飛びます!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3