昨日は五條病院で第22回在宅医療研修会があり、参加してきました。多職種の方々が多く参加されていました。研修の目的は、地域医療に携わる職種の方たちと意見交換をすることで、お互い理解を深め、より良い地域連携を図るというものです。
 この研修会において県内では最も実績のある五條病院で、今回で22回目、テーマは来年4月に福神で開院される南奈良総合医療センターにおける地域連携と在宅医療支援について思うこと、疑問点や要望など。五條病院院長の松本昌美先生の基調講演の後、活発な討論がかわされました。各グループに分かれ、自己紹介の後、司会・書記・発表者を決めてするものです。これは普段文書のみのやり取りが多い中、顔の見える連携が図れるいい機会なんです。
イメージ 1