昨日東京から帰ってきました。休診中は患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。11月25~26日の2日間、毎年行われる日本大腸肛門病学会学術集会に参加してきました。その名のごとく、大腸疾患と肛門疾患を専門とする領域の学会ですが、当院にとって身近な「大腸早期がん」のことや「内痔核・ALTA療法」について少し勉強してきました。今後ますます侵襲の少ない検査・治療は増えてくるため、最新の医学の進歩に遅れないように勉強も頑張っていかねばと思います。
 特別講演の中で、今年は俳優の柳生博さんのお話を聞くことができました。日本野鳥の会会長だそうで、渡り鳥には国境はない、と。「森と暮らす。森に学ぶ」という日常の医学的なものとは違ういいお話でした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5