今日は外来を11時で代診をお願いして大阪の国際交流センターまでいってきました。本日診察に来ていただいた患者さんには、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
 日本消化器病学会近畿支部第93回例会があり、併設している日本消化器病学会近畿支部第34回教育講演に参加してきました。消化器病学会の資格取得のために単位をもらうためもありましたが、結構勉強になりました。
 上部消化管・下部消化管・肝・胆膵の4部構成で、それぞれ特に専門でない分野は勉強になります。なかでも最後の「慢性膵炎診療の新たな展開」を聞き、『早期慢性膵炎』という疾患概念を診断基準に取り入れたことが印象的でした。一般に、日常診療で漫然と投薬のみで経過観察になっているような病態のものも多くはあると思いますし、この概念の確立で早期に治療介入することにより、予後の向上を目指すというのが目的です。やはり慢性膵炎の患者さんは癌の合併率が高いというから少しでも予後はよくならないとだめですね。
イメージ 1
イメージ 2