イメージ 1

イメージ 2

 10月14日(水)-17日(土)、第17回JDDW(Japan Digestive Disease Week:日本消化器関連学会週間)が京都で開催されました。
 第51回日本消化器病学会大会・第78回日本消化器内視鏡学会総会・第13回日本肝臓学会大会・第47回日本消化器がん検診学会大会・第40回日本消化吸収学会総会の5つの学会の合同で行われるもので非常に大きな規模の学会です。
 16-17日の2日間、代診をお願いして京都までいってきました。久しぶりに学会で少々疲れましたが勉強になりました。内視鏡関係の内容を主に聞いてきました。発表は、ほとんどが大学病院や総合病院、市中病院などの施設がほとんどですが、クリニックを対象とした内容のセッションは非常に参考になりました。
 また全国から内視鏡のスペシャリストが集まっており、いい刺激になりました。もっともっと施行件数を増やし、一般病院と肩を並べれるくらいに、より確実に・安全に行えるよう頑張っていこうと思います。医療機器は最新の機種が展示され、思わずほしくなるものもいくつかありましたが、高い高い!
 また明日から現場にもどりますが、宜しくお願いします。来月の6日(金)-7日(土)も日本大腸肛門病学会のため福岡に学会参加の予定です。御迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。